信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

富士山

「富士山」は、

<1度も登らない馬鹿、2度登る馬鹿>などと言いますね。

すなわち中に踏み込むより遠くから眺めた方が美しいという意味かな?

 

富士山は信州からも眺められる場所が幾つかあります。

ところが、

富士山の地元である、静岡県山梨県のカメラマンが、泊まり込みでやって来ます。

「貴方たち地元でしょ、何でこんなところまでカメラを担いで?」

「目の前の富士山には飽きた。遠くから眺める我が富士山を撮りに来た」

なんと贅沢な。。。

Hashibaはカメラを担いで一泊でそちらに出かけるのに!

 

昔、撮った富士山3枚を並べてみました。

 

ところが、

信州の高ボッチ高原は、遠くから眺めるベストスリーの富士山だとか。

 

後は霧ヶ峰高原からの八ヶ岳の裾野からの富士山です。

 

昔昔、富士山より高く大きな山が対峙していた。

富士山は嫉妬して拳骨をくれた、山は8つの峰に砕けた。

これが八ヶ岳と呼ばれるようになった。という神話があります。(^O^)