信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

秘境・下栗の里

しらびそ高原を後にして、エコーラインを下ると
そこは、日本のチロルと言われる秘境「下栗の里」である。
前回は、豪雨で通行止めで入れなかったが〜

深い渓谷と目前のアルプスの雄大さに思わすため息が漏れる。
その風景は余りにも荘厳。


下栗の里に入ると(峠側から)、
そこには懐かしい石の屋根があった。
我が実家がそうであった、屋根は板葺きで石を置いてとめる。
河原から屋根の石や漬けものの石を運んだ記憶がよみがえる。



ここから絶壁に立ち並ぶ里に入る
マリを落としたら、村の端まで落ちていく。
ハンドルを切り損ねたら命が無い。
身震いしながら〜
すれ違いも出来ない、バックも出来ない。

同乗者なら「私降りて歩く」と言う。
幸い一人、何とか下り終えた。2度と来ないぞ!





   参考写真
多くのカメラマンが足を滑らせ、命を落とす事故が多発
今は、立ち入り禁止、幻になったサンセットポイントである。