信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

夕立

昨日も30度を超す。信州といえども暑い。しかし夕方はグーンと涼しくなる。車のガソリンを入れに出かけたとたん、前が見えないほどの夕立に見舞った。5分ほど立ち往生していたら、もう道路が水浸し、車が水しぶきを上げて行く。あちこちがコンクリートに固められ水がしみていかないせいかも知れない。

しかし自然は、あっという間に青空が出て虹がかかった。

子供の頃は虹ももっと綺麗に見えた気がする。虹をくぐり抜けると良いことがあると追っかけたものだ。今の子供達は虹や流れ星を見たことが無いという。統計では日の出・日の入りさえ見たことがない子供がほとんどであると言うから、いかに自然との関わりが無くなっているかである。この時間帯もテレビを見ているか、塾で勉強しているかである。子供達が外に出ると危険で、その犯罪者が人権とかで逆に保護される時代でもある。年寄りの愚痴になるかな?