信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

秘境・日本のチロル

秘境・日本のチロル(下栗の里)
秘境は、よそからは滅多に人が訪れないような場所を言いますが、
ここも秘境のような場所です。
信州の最南端、下栗の里と言います。


写真のように、山の急斜面の集落。
人家が数十軒あるかな?
何故現在も人が住んでいるのか不思議ですが、
もっと不思議に感じたのは、
この撮影ポイントをいつ誰が探したかです。


ボールを落としたら最後どこまでも、
奈落の谷底へ、探すより買った方が早い(^O^)


何年か前、あるプロカメラマンが雑誌に掲載。
これでアマカメラマンが殺到?
険しい山の斜面、何人もが転落、死亡さえ。。。
そこで入山禁止になって撮影場所が不明。


ところが、2〜3年前に、地元の方々のボランティアで道が造られた。
人間のすれ違いさえ難しい細い山道。
どちらかが山の斜面に張り付いて通過です。
今は天空の里として観光パンフレットにも載ってますが、
撮影ポイントはせいぜい4〜5人が限度。
誰が撮っても同じ写真になる(^O^)