信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

上高地・梓川コース

梅雨が明けると一気に山が賑やかになる信州ですね。

少し中途半端な時期であったが、上高地を散策。

大正池から田代橋までのコースには2つある。

山間コースと梓川コースである。

いずれも家族連れ向きのコースであるが、

今日は梓川コースを歩きながら・・・


イカーを沢渡駐車場に預け、上高地行きのバスに乗ると

乗客は僕一人。

時間も午後12時過ぎであり、この時間誰もいかないのだろう。

大正池で降りる。


昔の大正池の面影などなく、単に川幅が広くなっている感じである。

焼岳の昭和の噴火で埋められてしまった。

火山で出来た池が火山でまたなくなっていく。

だがそこにカラマツが群生し、春の新緑と秋の紅葉が素晴らしくなった。

自然は何かを与えてくれる。

次第に空も明るくなり、青空に白い雲が夏を思わせていた。