信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

まだ雪深き駒ヶ岳

アルプスの雪が溶け出すと、高山植物が一斉に咲き出しますね。
短い夏ですが、この梅雨時は天候に恵まれず行く機会が少ない。

そんな時今朝は快晴。まさに梅雨の谷間。
一番の始発バス6時10分にと駒ヶ根高原に、
しかし登山バスはまだ冬ダイアで始発7時10分。
1時間も待った(>_<)

駒が池から眺めた朝の宝剣岳


バス・ロープウエイともまだ観光時期には早く、
平日でもありスムーズに千畳敷カールまで。





シーズンには人出ごったかえす山も、どこに人がいるのか?
見えなくなるほどそれぞれ散っていく。

都会から来たという3人連れの若い美女達に逢う。
お互いにカメラのシャッターを切りあっての記念撮影(^O^)

彼女たちはかなりのベテランらしくアイゼンまで用意してた。
こちらが高山植物が目当て、
しかし不思議なことに標高が高いほど開花が進んでいる。
日光の当たり具合が違うんでしょうね。
花を追っかけて八丁坂を登り切って頂上まで行ってしまった。

ハクサンイチゲシナノキンバイミヤマキンバイコイワカガミ
それにイワツメグサやアオノツガサクラ、
さらにチングルマミネザクラなどなどなど・・・