信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

静かな晩秋に佇む御射鹿池

f:id:hashiba511:20191029044105j:plain

f:id:hashiba511:20191029044337j:plain

信州・奥蓼科の御射鹿池

 

観光雑誌には「静かに・・・」とあるが(/_;)
確かに10年前には静かな御射鹿池だった。
単なる山の中のため池。これしかない秘境みたいな場所。

それでも東山魁夷が描いた絵が有名。
紅葉時はもちろん、新緑時にも池に映る風景を撮りに来るカメラマンを時々見かける程度だった。
この池は周りの林に囲まれて風が少なく、池にはさざ波が立たず鏡のような水面は、確かにいつ来てもカメラマンにとっては良い被写体かもしれない。


でも観光バスでワイワイ押し寄せるような観光にはならないと感じていたのが、このありさま(^O^)
これもネットの産物?

久しぶりに立ち寄って驚いた。
廻りには大駐車場?が作られ満車。

f:id:hashiba511:20191029044235j:plain

f:id:hashiba511:20191029044310j:plain

 

画家さんもいた。

白馬は書いてなかった(^O^)

f:id:hashiba511:20191029044438j:plain