信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

千畳敷カール

「カール」とは、
氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形を言いますが、
中央アルプス・宝剣岳にあるカールを千畳敷カールと言います。
標高2600m、夏は高山植物の宝庫になりますが、
麓から登山バスとロープウエイを使って(歩かなくとも?)
雲上の花畑に立てることで人気が出てるようですね。


剣岳木曽駒ヶ岳の連山でもあり、
これらをまとめて地元では「西駒」と呼んでます。
西駒とは東に聳える「甲斐駒ヶ岳」(東駒)に対しての呼び名です。


雪解けを待つ宝剣岳とカール


剣岳の中腹から伊那の町と南アルプを眺めるが・・・
まだ梅雨時、展望は今一です。



雪解けを待ちかねて高山植物がチラホラ咲き出しました。
タカネザクラと言いますが、日本で最後に咲く桜かな?