信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

南アルプスの女王様

南アルプス赤石山脈と言いますね。
眺める度に何でだろう? といつも思う。

赤石岳は伊那からは頭がすこししか見えないのは場所の問題ですが、
どこから眺めても街中からは全容は難しい。
高さからも、北岳間ノ岳仙丈ヶ岳と富士山に次ぐ名峰が沢山ある。
失礼ながら赤石岳南アルプスの主峰とは考えにくい。


飛騨山脈木曽山脈も同じことが言えそうだ。
それがイメージ的に合わない? そこで(南・北・中央)アルプスと呼ぶようになったと聞く。


それはさておき、南アルプスの女王と言われる「仙丈ヶ岳」3033m
我が町のシンボルです。
腰回りが大きくドカッと座った姿はまさに女王様ですね。

中央自動車道・伊那ICを降りて市街地に入るアクセス道路から眺める。
(右側が間ノ岳です)


今年は雪が少なく、お化粧が控えめ(^o^)