信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

滾る

田切る」と書こうと思ったら「滾る」と変換。
「たぎる」と読みますが、同じ意味(^o^)


高い山から流れる川、蛇行しながらゆっくり流れる場所もあれば、
一直線に滝のように流れる場所もある。
我が伊那谷には中央アルプスから流れる川の多くは後者。
この流れが伊那谷独特の地形を作り、これを地元では「田切る」と言う。


したがって「大田切川」「中田切川」「与田切川」などと名付けられた川が並ぶ。
いずれも天竜川に合流しますが・・・
この大田切川にかかる吊り橋(こまくさ橋)、夏は観光客に人気があるが、この冬は誰もいない。



吊り橋から見上げる中央アルプス(宝剣岳


反対側を眺めると南アルプス(仙丈ヶ岳北岳間ノ岳


土手の周りにはザゼンソウが顔を出し始めて、
福寿草オオイヌノフグリも満開・・・


朝の気温はまだ零下ですが、春の足音ですね。