信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

神が宿る柿の木

子供の頃、親に言われた。
「柿の木には神様がいる。登ると罰が当たる」と・・・


良い子の僕は(^o^),木登りが上手かったが親の言うことをきいた。
しかし悪友どもは、柿の木へ登って柿(甘柿)を取っていた(盗む)。
そしてその多くは落下して接骨院へ,後を絶たなかった。
罰が当たったのである。
少年時代は、戦中戦後で食糧難。柿は最高のおやつだったからなぁ〜


ところでこれは迷信ではない。
柿の木は枝がすごくもろい。すなわち幹の付け根が簡単に折れるのである。
だからかなり太い枝でも安易に乗っかると折れるのである。
柿農家は登らなくても収穫出来るように低く育てる。


しかし個人の庭先に植える柿は伸び放題。
屋根の上まで大きくなる。
柿は危険で採れない。こに時期は葉も落下してこの風景が良い被写体になる。
これから野鳥が群がる。アルプスの冠雪とのコラボで・・・