信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

柿とアルプス

「柿の木には神様がいる。登ると罰が当たる」

子供の頃そう言われて、小心なHashibaはそれが怖くて登らなかった(^O^

でも元気でやんちゃな餓鬼どもが、よく柿泥棒をしに柿の木に登った。

そして落下して骨折、入院した。

 

実は柿の木は枝の付け根がもろく、かなり太い枝でも少しの重みで折れてしまう。

神が宿るなどと言う迷信もそういった教えから言い伝えて来たのですね。

柿の木は大木になる。だから低木にしないと収穫が難しい。

庭木の柿の木は、観賞用ですね。

やがて熟すと野鳥が群がる。

 

聳える柿の木とアルプスの冠雪のコラボです。

 

おい、まだ硬いなぁ~ とツグミかな?