信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

近親婚は駄目?

日本では近親婚(三等親以内)は法律で禁止されてる?
1つの理由は、生まれる子供に劣性遺伝が現れる可能性が高いと言うこともあるようですね。

それはさておき、植物にも近親婚(受粉)が駄目というのがある。
代表的な果物は「梨(二十世紀)」、同種の花粉では実らない。
人間がより美味しくした配合種は、異種花粉を必要とするようです。


伊那路では梨の花が満開です。
ほぼ人工授粉が終えた時点ですね。
梨農園からです。


梨園の中には1〜2本だけ変わった梨の木がある。手前の樹木です。
花粉採り専用ですね。種付け馬みたい(^o^)


普通の農家では、この花粉は専業業者から購入してる。
これで我々の食卓に美味しい梨や林檎が届けれる。
林檎の花は梨の花より少し遅れますが・・・