信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

桜いろいろ

まだ伊那には桜が見頃です(^o^)
と言っても種類が異なる。


八重桜はどこでも沢山ありますね。


これは霞み桜

いずれも呼び名とピッタシですね。
ところが今咲き誇ってるのは山桜。
山にある桜という意味ではないですね。
葉と花が同時展開する。

ヤマサクラは、木質が良く、建材や工芸品などに使われる。
また餅臼は大木をくりぬいて作られるなど、大きくなると切られてしまった。
その意味でもエドヒガンのように樹齢何百年と言う古木はほとんどないと言われる。


これはオオヤマ桜かな?

濃いピンクですね。これがソメイヨシノの母で、父はエドヒガン。
ソメイヨシノは合成種であるので自ら子孫は残せないと言う。


他に少し珍しい桜を2つ。
我が近くに今咲いてます。
  「ウコン桜」


  「御衣黄桜」

ウコンは黄色で,次第に白くなりやがて紅色になる。
御衣黄は、最初緑色で葉と区別がつかないので見逃しやすい。
これも終わり頃には紅色に変化して行く。