信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

初冬の安曇野

信州「安曇野」は、今では軽井沢や上高地に並ぶ観光の名所になっている。
安曇野市は、
平成の大合併に長野県南安曇群のいくつかの町村が合併して出来た新しい市である。


この時期になると、コハクチョウが飛来して、これも観光資源に(^o^)
もう来てる頃だと早朝出かける。
いつも訪れる「御宝田」という池に。
ところが1羽もいなかった? マイカーもカメラマンもいない。


あきらめてもう一箇所の「白鳥湖」に行って見た。

ここは名前のごとくの白鳥の飛来地であるが、
何年か前に大洪水で壊されてしまった。
最近になってすこしずつ復活? 白鳥も集まるようになってきた。


いました。十数羽でしたが(^o^)


こちらは鴨の池。背景に北アルプスの「常念岳


ここで地元のカメラマンに合った。
安曇野のビューポイントをいくいつか案内してもらった。
桜の咲く頃、水田の頃、逆さ常念岳が写り出される絶景ポイント。
来年の新しいネタ場所が出来ました(^o^)