信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

リスのいる林

リスの公園ではないが、何故かニホンリスを良く見かける林です。
子リスのような感じですが、その素早さ。
木の根元から10mほどの上まで僅か1秒ほどで駆け上る。
とてもシャッターなど切れないが、時々何を思ってか立ち止まることが。。。

時には枝を伝って隣の木に移る。
忍者みたいですね(^o^)


リスは食べ物(クルミなど)を隠して保存する。
その場所を覚えていて、掘り起こして食べる。
時には忘れて残された実が、芽を出して新しい樹木が増えていく。自然の面白さですね。

「この当たりに隠したはずだが?」



「あったぞ〜」


「さてどこで食べようか?」

多くは木の上にもっていき食べる。
この食べてる時がシャッターチャンスですが、動かないと見ていて面白くないね(^o^)