信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ニッコウキスゲ(高山植物)

梅雨が明けたはずなのに、ここ又梅雨空が続く?

でも昨日は少し青空も出た。ハンドルが霧ケ峰高原向かう(^O^)

 

ニッコウキスゲが見頃。この花は平地の公園でも見かけるが、

標高2600mのアルプスでも見かける、その意味では高山植物に分類されてますね。

でも大群生するのは高原地帯。大群生地は全国にいくつかあるようですが、

この霧ヶ峰高原は日本1の規模だと言われていた。

それが20年ほど前から、鹿公害でほぼ90%は食べつくされて絶滅寸前( ノД`)シクシク…

今は残った丘の1部に電気柵を張り巡らして保存につとめ少しずつ回復している。

電気柵の線がカメラでは邪魔になるが(^O^)

 

この花は1日花、朝に咲いて夕方には散ってしまう。

でも次々に咲き花期は長い。

 

遊歩道には大砲(カメラ)がずらりと並ぶが、これは目的は花ではなく、

この花に留まる夏鳥ノビタキやホオアカですね。

我が手持ちのカメラでは無理だが、偶然目の前の花に留まってくれた(^O^)