信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

Win10

使い慣れたwin7のサポートが切れるので新しいwin10を買って使い始めましたが、

調子が今一です。

まず困ることは古いアプリ(CD版)が順調に使えなくなる。

OSが変わったんだからやむを得ないかもしれないが、

Win10はそれが特に顕著だ。

新しいCD版を買い替えないとです。かなりの出費が重なる。

ブログ(SNS)もそうですね。サイトにっては作成したり閲覧できなかったり。

サイト側もwin10に対応できるようにリニューアルしてますが、

追い付かないで、停止するものも。

 

ところでwin10には? 

IMEの言語バーがタスクバーに表示されないトラブルがある?

パソコンはwin95時代から営業や家庭で使ってきたので、

もう20台近く買った記憶があるが、このエラーは初めてである。

f:id:hashiba511:20191102074138j:plain

 

時々起動時にこの言語バーがどこにも表示されない。

f:id:hashiba511:20191102074254j:plain

 

言語バーがなくともキーボードで日本語入力など切り替えれますが、

単語登録など不便である。

 

表示方法は「設定」や「コントロルパネル」から復活できるが、

次回の起動時にまた消えることがしばしば。

少しストレスが貯まるパソコンです。(/_;)

我が「信州の四季」には似合わない記事になりましたが・・・