信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

久しぶりの夕立

我が信州でも、36度と言う猛暑日が続きます。

でも以前は夕立があって過ごしやすかったのが、今年はほとんどそれがなかった。

ところが昨日は珍しくも雷と雨が。。。

雨が止むと夕焼けが、グランドには子供たちがサッカーを楽しんで(^O^)

f:id:hashiba511:20200822143711j:plain

 

今朝は20度と快適な散歩です。

花達には朝露、気持ちよさそうに咲いてました。

タカサゴユリ百日紅、イチジュクかな?

f:id:hashiba511:20200822143853j:plain

f:id:hashiba511:20200822143912j:plain

f:id:hashiba511:20200822144242j:plain

 

クリも実りました。今年は豊作ですね。

f:id:hashiba511:20200822144408j:plain

 

ミョウガの花が咲き初収穫です。

f:id:hashiba511:20200822144507j:plain

f:id:hashiba511:20200822144525j:plain

僕はそのまま刻んで、鰹節をかけて食べます。

ミョウガを食べると物忘れすると聞くが、どうせ認知症になりかけてる齢(/_;)

しかしミョウガは何もかも忘れるほど美味しいと言うことらしい。

食べなきゃ損損。