信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

赤いリンゴに唇よせて・・・

敗戦、何もかも失って無気力な心に、未来への光を当ててくれた歌声が日本中に流れた。

「林檎の唄」ですね。

戦後の第1号の流行歌でもあり最大のヒット曲でもあったといわれますね。

子供の僕でさえ勇気を与えてくれた。

当時はリンゴなど口に出来ない高級食材であったが・・・

 

そのリンゴが赤くなりだした。

f:id:hashiba511:20200824134217j:plain

f:id:hashiba511:20200824134233j:plain

 

青いリンゴもあるで(^O^)

酸味と甘味、微妙な違いがそれぞれ好みがあるが、もうじ市場に出る時期ですね。

f:id:hashiba511:20200824134428j:plain

 

廻りの農地からです。トウモロコシとネギです。秋の足音が聞こえる。

f:id:hashiba511:20200824141953j:plain

f:id:hashiba511:20200824142014j:plain

 

蕎麦です。

ソバは季節にはあまり左右されないで、種を撒けば短期間で生育して実る。

しかし秋の収穫の蕎麦の方が美味しいし、収穫も効率も良い。

f:id:hashiba511:20200824142302j:plain