信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

御嶽山

御嶽山(長野県)と御岳山(東京都)

読み方はオンタケサンとミタケサン?

標高が3067mと929m

 

お相撲さんの「御嶽海」はミタケウミという。

御嶽山の地元で生まれ育ったhashibaも「御岳山」と書いてオンタケサンと言ってる。

全国には山のつかない「御岳」という名称も複数あると聞く。

混同するので木曽御岳山とも言っていた。

マスコミの表現も曖昧で混同しがちだ。

 

この御嶽山、長野県と岐阜県にまたがるが、登山口は多くは長野県・木曽から登ります。

数年前には大噴火で大勢の被害があったが、今はまた静かな山になってる・・・

その御嶽山を麓の秋の「開田高原」から眺めてみました。

御嶽山北アルプスと少し離れて独立峰ですね。

 

蕎麦と御嶽山

f:id:hashiba511:20200924183612j:plain

 

コスモスと御嶽山

f:id:hashiba511:20200924183348j:plain

 

ススキと御嶽山

f:id:hashiba511:20200924183419j:plain

 

木曽馬と御嶽山

f:id:hashiba511:20200924183445j:plain

 

秋雲と御嶽山

f:id:hashiba511:20200924183515j:plain