信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

月が沈むし 日が昇る

この時期は、月が沈むし 日が昇りますね。

満月が夜明け前に中央アルプスに沈んでいきます。

f:id:hashiba511:20201203042149j:plain

f:id:hashiba511:20201203033628j:plain

f:id:hashiba511:20201203033654j:plain

f:id:hashiba511:20201203033721j:plain

 

朝のラジオ体操の終わった頃です。やがて太陽が南アルプスから顔を出します。

f:id:hashiba511:20201203043203j:plain

 

ところで昔は月の満ち欠けで暦が作られたようで「旧暦」といいますね。

1か月はほぼ30日ですが、今は太陽暦で「新暦」。

しかし30日を1ヶ月とすると、季節と12か月がかなり狂ってしまう。

そこで大の月(31日)と小の月(30日)を作った。

最初は奇数を大の月、偶数を小の月と決めたそうですが、

8月からはこの決め事が逆転して、 小の月を〈にしむくさむらい>と覚えた。

調べましたら、なんでもローマ皇帝が8月生まれで、小の月とはけしからん!

とばかり、8月を大の月にしてしまった。

したがって8・10・12月が偶数なのに大の月になってしまったとか(笑)

 

コロナ騒ぎで明け暮れた令和2年も、あと1ヶ月で終わりですね。