信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

月食

月食は、太陽・地球・月が一直線に並ぶ時に起こり、月が地球の影に隠されることで、地球から見ると月が欠けていく様子が楽しめる天文ショーですね。


今年は11月19日の夕方4時半頃から6時半頃にかけて、日本全国で見られ多様ですが、、 我が伊那ではアルプスから月が昇るので、欠け始めは観測できずに、おまけにアルプスには雲かかり見えませんでした。しかし上空が晴れてましたので、月が頭上にある頃の皆既月食(98%)がばっちりカメラに(^O^)、赤い満月に満足。

 

f:id:hashiba511:20211120031758j:plain

f:id:hashiba511:20211120031817j:plain

f:id:hashiba511:20211120031903j:plain

f:id:hashiba511:20211120031849j:plain