信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

木曽御嶽山噴火 7年目

光陰矢の如し、

御嶽山噴火が2014年9月27日。

あれから7年もたつ。

 

実は当日、土曜日で快晴、しかも8合目の紅葉がピークを迎えていた。

毎年紅葉狩りに出かけていた。この年もその予定を組んでいた。

ところがその1週間前に足首をねん挫して骨折。家のベットにいてこのニュースを見た。

骨折してなければ、あの噴火に遭遇したところでした。

 

ただ、御嶽山の登山口は2つある。

王滝口登山道と黒沢口登山道である。

僕は黒沢口から入る。噴火は王滝口登山道側、

そして紅葉名所は、黒沢口から入る八合目ですので、仮に出かけていても命に係わることがなかったと思うが、歩くコースでどうなったか?

 

8年ぶりで黒沢口登山道の7合目まで出かる。

すでにここでも紅葉が始まってました。

剣が峰には雲かかっていました。

f:id:hashiba511:20210926192841j:plain

 

ちょいとか鏡に写る自分を撮影(^O^)

f:id:hashiba511:20210926192938j:plain

 

7合目からの登山道、ナナカマドの実が赤くなっていた。

f:id:hashiba511:20210926193100j:plain

f:id:hashiba511:20210926193131j:plain

f:id:hashiba511:20210926193153j:plain

 

チングルマの紅葉です。

f:id:hashiba511:20210926193215j:plain