信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

柿食う客だ

冷え込みと(マイナス3度前後)好天が続きます。

信州の紅葉もほぼ終わり、樹木が葉を落とし、野鳥や柿が丸見えです(^O^)

ところで、

1.柿が赤くなると医者が青くなる
(柿は健康食)

2.柿の木には神様がいるから登らない
(柿の枝はもろくすぐ折れて落ちて怪我をする)

3.下の柿は旅する人に
   上の柿は野鳥に
    真ん中の柿は自分で収穫する

子供の頃教えられた言葉です。
柿の木は大木になる。高い場所の柿はクレーン車でも使わないと採れない。
馬鹿高い柿になり、農家から買った方が安い。
庭の柿は鑑賞用ですね。

 

f:id:hashiba511:20211203175437j:plain

f:id:hashiba511:20211203175500j:plain

 

冬鳥のツグミですね。

f:id:hashiba511:20211203175536j:plain

 

収穫用に低く育てた柿の木

f:id:hashiba511:20211203175625j:plain