信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

イルミネーション・秋の巻

「イルミネーション」と言えば、クリスマス、冬のイメージですが、
信州の冬は寒くて外の観光などはノーですね!
かと言って、夏の夜は虫の大群に襲われる。
従って秋の季節が最高(^O^)

お隣の村では、もう10年も前かな? 活性化のために若者たちがこんな企画をした。
家庭に眠るイルミを持ち寄って、広大な森の公園に思い思いに飾った。
これが大ヒット!
企業や銀行・商店などが宣伝に我も我もと参画し、大規模なイルミが森を埋め尽くすほどの競演。
小学校でもクラスごとの作品も出品。
村のささやかな祭りが、県外からも夜の観光客が訪れ始めた。

ここコロナで2年ほど中止していたが、再開。例年の半分以下の寂しさですが・・・
準備中の昼のイルミって笑っちゃうね。これが夜に一斉に点灯されたらお見事ですよ~~~
公園には紅葉も始まっている。

 

点灯が始まった。

  

  夕飯食べて別の日に出直そう(^O^)