信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

これでも登山(^O^)


                                     7月の我がカレンダー

梅雨の晴れ間、青空に引かれてビーナスライン沿いにある「車山」へ。
登山・トレッキング・ハイキング…様々な表現があるが、野山を歩くにも何が目的か?
かっては登山ブームで、登山道がおばさんたちのファッションショウみたいな行列が目立った。

ここはスキー場のリフトを使って、ほとんど歩かない登山(^O^)

まさに360度、展望は信州でも屈指の場所。

北アルプス穂高連峰槍ヶ岳を眺める。
岩に腰を下ろして、カメラを左に振り向けると「中央アルプス」「南アルプス」と並ぶ。

正面には富士山が八ヶ岳連峰の裾野の向こうに聳える。

さらに左に向けると、浅間山や戸隠方面。


石ころばかりの頂上ですが、真夏には高山性の花も咲く。
しかしまだ春?
ようやく探して1輪だけ、エーデルワイスの仲間「ウスユキソウ」かな・・・