信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

木曽路・妻籠

かって、宿場ブームがあった時代があった。

木曾路の「妻籠~馬籠」はミーハー族で賑わったが・・・

今が閑散として外人さんが目立つ程度?

 

田舎に住むHashibaも、もっと田舎の故郷がある(^O^)それが妻籠宿のお隣の集落。

小中学校のクラス会(同年会)を毎年開いていたが、コロナで3年ほど中止。

しかし今年は米寿。他界者や要介護者も増え始め、これが最後のクラス会かと企画。

全国に散っている男2名、女3名が故郷に集まった。生き残りのお達者会だが2名は杖。

話題が病気や薬が主題?

 

我が現住所伊那路と故郷木曽路とは中央アルプスの裏表。

JRですと麓を回って5~6時間はかかるが、今は高速やアルプスにトンネルが出来、

イカーですと1時間半で行くことが出来る時代。

峠を越せばそこは木曽路、檜が有名です・・・


妻籠宿」に入ります。

お宿の集合時間まで時間があり、宿場を歩く、閑散としている。

どうやら今日の水曜日はお店などはほとんど休業。


外人さんに出会う。

 

お腹がすいたが食堂がない。

ようやくありついたお店。食券売り場が機械化? 少しムードがないね。

「そばガレット」を買ったがボリュームがあり過ぎて半分しか食べられなかった(^O^)

 

足を延ばしてお隣の「三留野宿」へ、木曽側にかかる吊り橋「桃介橋」が有名。

 

    続く