信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

秋の花・リンドウ

記録的な残暑が続いていますが、

信州はようやく最高気温が30度を切り、しのぎ易くなりました。

野山は急ピッチに秋に・・・

 

秋には青い花が目立ちます。

「リンドウ」は長野県の花ですが、種類が多くて分からない(/_;)

 

 

タダ、黄色い花の「トウヤクリンドウ」がある。

高山植物で珍しい。先日四国の山野草を愛する会と言うグループが、

わざわざ信州の中央アルプス千畳敷カールまで見に来た。咲いていて良かった(^O^)

 

リンドウは春に咲くのもある。

ハルリンドウ」とか「フデリンドウ」があるが区別がつかない(/_;)

青い星とも言う。

 

なお、秋の青い花に「トリカブト」「マツムシソウ」などがありますね。