信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

農道の徘徊(^O^)

昨日の朝は10度を切って寒かったが、青空が広がった。

お隣の「宮田村」を徘徊。このジー様が、カメラを持っていなければ間違われて保護されるかも(^O^)

この村では、何を思ったか? 休耕地に「フジバカマ」を沢山植えた。


ところが仰天! 
周りの山から「アサギマダラ」の大群が押し寄せてきた。
多いときに100羽くらいが乱舞いする。

村の観光資源になると整備し、「アサギマダラの里」と名付けた。
村のイベントに「アサギマダラ祭り」もある。観光バスが立ち寄ることもある。

でも今年は遅くまで猛暑日が多く、アサギマダラもまだ山にいて里に下りてくるのが少ない。

 

 

並んで休耕田に咲く赤蕎麦

 

あぜ道には「彼岸花」が見頃

 

おや稲刈りの後にまた田植え?

切株から新芽が、ヒコバエですね。暖かい秋の象徴かな・・・