信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

高山植物「チングルマ」の生涯

高山植物の「チングルマ」は漢字で稚児車と書く。

けったいな名前の由来は、花が終わると穂が出でこれが赤ちゃんの玩具みたいだと言うことらしい(^O^)

 

標高2500m辺りによく群生するポピュラーな花ですね。

雪解けを待って早春(と言ってもアルプスでは7月初め)に白い花を咲かせます。

草花に見えるが低木です。背丈10センチほど。

 

これが夏には花が終わり穂に変わります。

 

そして秋になると、紅葉します。

1年で春・夏・秋と、3回も楽しませてくれる花です\(^o^)/

 

現在、アルプスは赤い絨毯が広がってますが、肝心のナナカマドなどが9月の高温で日焼け? 今年の紅葉が今一ですね( ノД`)シクシク…

 

今朝の我が庭先、10度切りました。暖房生活が始まる。

ドウダンツツジが色づき始めました。