信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

霧氷の世界

仰天!

富士山に初雪があったというニュース。

千畳敷カールの紅葉がどうなっているのだろう?

 

出かけて驚いた。銀世界です。気温零度を切ってました。

雪ではなく、霧氷ですね。

紅葉どころではない。

紅葉狩りに来た都会の環境客も仰天したでしょうね。

街中では見れない霧氷の世界。

親鸞聖人のお言葉「明日ありと 思う心の あだ桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」

桜でなく 紅葉でした(^O^)

 

2枚とも例年の写真と比較して下さい(^O^)


霧氷とは、大気の水蒸気が氷結して、地上の物体にくっ付いて成長したものです。

一夜にして現れすぐ消える運命です。

お昼頃まだ残ってました。