信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

未明のドライブ

2月と言えば信州はまだ真冬です。
遅まきながら南信州も大雪がありましたが、暖冬? 
日あたりの良い場所はあっという間に溶けだした。

 

昨日は夜明け前のドライブに出かける。
もうこの齢、冥途の土産かなぁ~といつも思いながら、まだ続いている。

玄関を出ると・・・南アルプス甲斐駒ヶ岳の頭から朝日が昇る。

 

当てもなく高速に入る。SAで朝食を取り、ビーナスラインに入る。
いつものコースだが、何があるか来てみないと分からない。
意外と雪が少ないのに驚く。
蓼科山、見下ろす白樺湖が全面氷結。


道路には雪がない。
スキー客のために除雪を行うがその雪、何処へもっていくか?
道路脇に積み重ねると道幅が狭くなり、すれ違いに危険。
雪捨て場があります(^O^)。それはところ処にある展望観光用の駐車場。
その雪の山からカメラを向ける。
浅間山八ヶ岳連峰の背景には富士山が・・・