信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

霧氷の世界

ネットでは紅葉がUpされる季節ですが、
信州の山には冬の風物詩が・・・


八ヶ岳連峰の1つ「北横岳」
ここだけが何故か霧氷の見事に見られる場所ですが、早くも真っ白でした。
霧氷は大気中の水滴が凍り、これが風に飛ばされて地上の物体にくっつき成長したものですね。
だから雪とは関係ないです。
周りにはまだ雪がないこの時期では、樹木に花が咲いたような美しさをみせてくれます。


午後でしたのでかなり落ちてしまってましたが、気象状況でいつでも見られるわけでなく、
ビーナスライン走行中、遠く眺めて慌てました(^o^)
ビーナスラインからはロープウエイがあるので簡単に登ることが可能です。


エビの尻尾などとも言われ、風向きの方向に同じ形で伸びていきます。


登山道に落ちた霧氷のかけら