信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

コジュケイ

ここ大雪があれば大雨であったり快晴だっりの不安定な気候が続きます。
学校も年末休みになり、学童の通学路も静か。
雨で枯れ枝が落ちた、虫でも探しているのか?
コジュケイ」が出てきました。
ハイヒールを履いた美女がさっそうと歩いているみたい(^O^)

 

この野鳥はハンター用に輸入されたが、野に放たれて繁殖したものであると言われる。
鶏のように空は飛べない。せいぜい2mくらいの枝に飛び上がるのが精一杯?
いつもは藪や草むらに隠れてゴソゴソいている。

 

夜明け前には庭先で「チョイと来い チョイと来い」とけたたましく鳴く。
昔は安眠の妨げだと石を投げて追い払ったが(^O^)
今はカメラを持って飛び出す(^O^)
雉の子供かと見間違えるほど美しい野鳥でもありますね。