信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

農作業始まる

アルプスの冠雪も剥げはじめ、雪形が現れ出しますと農作業が急ピッチ。

農村地帯は水田が一面に広がります。

新緑の桜並木を映す。

何日かして、水が温まると田植えが始まる。

 

今日は土曜日、子供のお手伝い。

昔はこの時期と稲刈りの時期には、学校が農事休みがあった。

1週間くらいかな、農家でない方も応援のお手伝い、教師たちも参加。

そこは学校の授業と同じであった。さぼったら叱られた(^O^)

 

昔は苗はそれぞれ自分で育てた(苗代という)。

今は農協が育てて販売する。

それを機械で植える時代ですね。

 

Hashibaも農家の出。

じゃまをしないようにとカメラを向けていた。

農夫が手を休め近づいてきた。

叱られる!と思いきや。。。

「珍しいですか? 今朝であなたが5人目です」

ここはアルプスを映すビューポイントの一つですね。

最近は都会からカメラマンが押し寄せるとか(^O^)

新聞のニュースで知ったとか。

田植えも田舎の風物詩かなあ~