信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ハイマツ(高山植物)

松は全国どこにもありますね。種類も多く、マツタケも生える林でもあります。
庭木や盆栽などにも登場しますが、高山植物には「ハイマツ」(這松)があります。

信州では標高2500m~3000m、他の樹木など育たない場所に群生します。


地に這って伸びます。伸びた枝が土に着くとそこに根を張り、
また新たな松として伸びていきます。
古い幹は枯れて白骨のように地上に残ってます。
成長する速度は1年に1cm程度だという。

 

アルプスの頂上付近はこのハイマツの絨毯が広がり、
尾根を歩きますと背丈が30センチ程度、足もとに広がる松林の絨毯。
自分が超巨人になったような気分です(^O^)

 

花も咲きます。