信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

環境破壊

木曾谷「阿寺渓谷」
秘境とも言えるような渓谷ですが、こんな記事が(>_<)

かつては地元以外にあまり知られなかった阿寺渓谷だが、
旅行雑誌やテレビなどで取り上げられ、
SNSの普及もあって知名度が上がった。
今では自然観察、渓流釣り、水遊びなどに訪れる方が急増し出した。
村が昨年、アンケートしたところ・・・

ゴミ問題が深刻化し、モラルに頼るだけでは自然環境の保全は難しくなった。
村はゴミ処理などに多額な税金を出費しており、抵抗があるという。

また狭い山道に交通渋滞が激しくなり森林保全業務に当たる人の行き来に支障も出始めてる。
村のシンボル的な自然を守るため、マイカー規制に踏み切ることを決めた。

この規制で麓からシャトルバスと言うことになりますが・・・


大雨でも濁ることがないという清流。
阿寺ブルーと言われる美しさ。
猛暑など知らない別世界。