信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

夏の花

信州も昨日の未明には豪雨と雷がすごかった。

梅雨でも開けるのかな? あまり天気予報があてにはならない時期ですが・・・

まだ冷房までは必要ないが、半ズボンと半袖で快適な季節です。

野山にはアジサイも終わりかけ、真夏の花が登場してきてます。

 

シモツケ

 

これに対して「シモツケソウ」があります。

 

シモツケは木花ですが、シモツケソウは草花です。

この2つの花は、木か草かの違いですね。

そしてシモツケソウの園芸品種が「キョウカノコ」

都会の公園や庭先には、キョウカノコが多いかも・・・

 

「レンゲショウマ」

首を垂れ涼しげに咲く花で人気?

色が黄色の「キレンゲショウマ」もあります。

 

ヤマユリ

百合の季節ですね。

花が大きく、雨風ですぐ倒れてしまいます。

庭先では支えが要りますね。

 

ヒペリカム

オトギリソウの園芸品種とか。おやもう「アサギマダラ」(@_@;)