信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

アルバイト

あれ? 画像がアップロード出来ない! 朝から「はてなサーバー」がおかしい・・お盆でアクセスが多いのかな? 

 ○東京には大停電があったそうで、それが原因だったそうですね。文明の利器も  何か1つで大混乱・・・

 やっと出来た! ところで君、こんなところで何してるの?

お盆休暇で民族の大移動が始まった。ここ伊那から権兵衛トンネルを抜けた19号線への合流地点。まだほとんど車走ってない昨日の早朝である。車を降りて声をかけたら、交通量の調査のアルバイトだって、並べてあるものはなんだろう?何か古銭でも売っているのかと思った。このアルバイト結構時間給がよいそうだが、しかし都会の激しいところでは排気ガスで2日も続けると体調を壊すとか。仕事のじゃまをしないように立ち去ったが、私も学生時代はいろんなアルバイトをしたものだ。その1つ昭和30年代に「旅客整理学生班」というアルバイトがあった。俗に言う「押し屋」ラッシュ時に乗客を押し込むアルバイト、時には逆に引きずり降ろす「もぎ取り屋」にもなった。時代の移り変わりか〜
 ここにもいた
 トンネル手前