信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

一本桜の魅力

一本桜、たった一本しかない(^o^)
国や県そして市町村など指定の名桜を言います。
種の貴重性はもちろん、樹齢数百年・歴史や伝説などなど指定文化財的な桜です。

長野県には120本ほどあると言われて、2位福島県の90本と比べても断トツの日本1の宝庫。
そしてその半分が南信州伊那谷に集中してます。

理由は?
戦国時代には信州には名将がいなく、常に侵略されていた。
村を守って戦死した兵士を弔って植えた桜が、村人達に大切に守られて数百年、
だから山奥の辺鄙な場所ですが、村を見晴らす高台に多い。
それが今カメラマン達のブームになっている。
雑誌やネットなどで知れ渡ってしまった?
狭い山道には都会からのマイカーや三脚が並ぶ。


その1本桜をめぐりの小さな旅(^o^)
その1つ吉瀬の枝垂れ桜(エドヒガン)
背景は中央アルプス・南駒ヶ岳