信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

日本固有の花

花は人間によって改良されより美しくなってますね。
中でもアジサイなどは、日本の花ですが外国に持ち出されて、
改良してこれが世界に広まったと言われる(西洋アジサイ
だから我々が公園や庭などで楽しむアジサイのほとんどは外来種。すなわち逆輸入(^o^)


ところで日本のアジサイの原種は?
コアジサイ」がその代表の1つ。
今山に行けば沢山咲いてます。地味ですね。


こちら「ササユリ」
これも日本の固有種。種から初花まで7年もかかるらしい。
くわえて盗掘にあい絶滅寸前。
場所はネットでは教えられない(^o^)
信州では希少植物として保護され、採集したら手が後ろに回る。


いずれも地味ですね。
しかし改良されないでそのままの姿で残って欲しい。