信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

初冬の風物詩・柿

初冬? 晩秋?

この時期の田舎の風物詩に干し柿がありますね。

今は食品衛生上、干し柿も外では禁止されて室内やビニールハウスで加工。

(観光的な見世物や、自分の家で食べるものは別ですが)

こういった↓ 軒先での吊るし柿は見らえなくなりましたね。

古い写真ですが・・・

f:id:hashiba511:20211216054451j:plain

 

どうかすると室内の窓を開けてることもある。

f:id:hashiba511:20211216054536j:plain

 

そのようない軒先を探してキョロキョロ。

専業農家のおばさんにつかまった。

徘徊者として警察に通報されるかと思ったが、

写真ですかまだまだと、室内に案内された(^O^)。

広い土間に皮をむいた柿が山ほど。

f:id:hashiba511:20211216060558j:plain

乾燥もほぼ終わると、いよいよ白い粉を吹かせて出荷ですね。

 

僕はその前の状態の柿が好き。

まだ販売が出来ないと言うのを無理に頼んで、出荷する前の干し柿を買ってきた。

f:id:hashiba511:20211216055252j:plain


外には残された柿が熟して野鳥(シジュウカラ)が突いていた。

f:id:hashiba511:20211216055547j:plain

 

実はこの熟し柿も超美味しい。

我が家ではスプーンですくって食べる。