信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

上高地・梓川

8月に入り、信州もいよいよ真夏日になりました。
でも山は涼しい。「上高地」は標高1500mほどかな。朝は15度、日中で23度。

信州でも「軽井沢」と並んで観光人気では両横綱
でも知れ渡ったのは戦後ですね。


その上高地を流れる「梓川」。
北アルプス槍ヶ岳から上高地を流れ、松本市街地に入ると「犀川」になり、さらに新潟県で「信濃川」になり、日本海側に注ぐ。まるで呼び名は出世魚みたいだね(^O^)。

 

上高地はマイカー乗り入れは出来ません。シャトルバスです。

大正池」で途中下車してあるのが良いかも。

その大正池から「田代湿原」を過ぎて「河童橋」までの区間が景観スポット。
1部分、梓川コーストと林間コースの2つあるが、どちらも歩いて約1時間少し。
前方に「穂高連峰」を眺めながらの絶景が押しせまる。

 

振り向けば「焼岳」が・・・

岸辺の水も新緑を映して美しい。

終点は「河童橋」 

さらに奥へ後1時間さかのぼれば「明神池」へ、ここまでは日帰りコースかな・・・