信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

白鳥の入浴

シベリアから越冬に飛来するコハクチョウ
一定の場所にネグラがあります。池とか川の水の中ですね。

時には氷の上でも眠ってます。


朝にはねぐらから飛び立ち、田とか畑などで餌を探したり遊んだり?して、
夕方ねぐらに帰ってきます。
この寝ているすきに数を数えます。
正確に飛来数が統計で出ますね。
ねぐらの場所も複数ありますが、それぞれで同時間帯に数えて集計しますと、
全体数も分かりますね。

そのネグラの「御法田」(安曇野市)では102羽と出てました。
かっては2~3百羽がいたのにここ激変してますね。
ところで、帰ってきたコハクチョウ達、眠る前に汚れた体を洗い流す。
この白鳥、よほど虫でもついていたのか(^O^)

ビデオで撮りましたので、youtubeに載せましたが・・・

 

youtu.be