信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

冬鳥・ツグミ

ツグミ」という鳥は、野鳥の中でも一番美味しいと言われる。
戦後の食糧難の山国では、野鳥が貴重な蛋白源であった。
峠には霞網と言って渡り鳥を一網打尽に捕獲して、焼き鳥の小屋が並んでいた。

子供の頃は、僕には1度も食べたることなど無く指をくわえていた。
今は野鳥の捕獲は禁止されているが、
そのツグミを見ると、これがその野鳥かと、ひもじかった時代を思い出す。

日本には冬にやって来る渡り鳥ですね。
民家の庭先にもやて来ます。
主に昆虫食ですが、冬場は木の実をあさる。
我が庭先にはまだ雪があり可哀そう(^O^)。
窓からのバードウオッチグ。寒いので毛を膨らせていますね。