信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

春の花と雪

早春の花を代表するのが、梅の花
梅には花を鑑賞用の種と、梅干しなど収穫を目的の種がありますね。

紅梅などは花鑑賞向きですね。
我が伊那路は梅の産地ですので、実が目的。花は地味です。
桜も多くは鑑賞用、でもサクランボを収穫出来ない。
桃も花桃は実の収穫は大きくなる前に落下てしまいます。売り物になりません。
天は2物を与えずです。

鑑賞用の花梅?が満開に近づいたところに昨日は雪でした。


梅ではないが、「ロウバイ」「オウバイ」「バイカオウレン」とバイのつく花を集めてみました。

 

バイではないが、ほかにも雪を被った花が沢山あります・・・


   まだまだ春が遠い信州です。