信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

天竜川

長野県歌「信濃の国」に、

  流れ淀まづゆく水は 北に犀川 千曲川
              南に木曽川 天竜

と唄われています。
犀川千曲川日本海に、木曽川天竜川は太平洋に注ぎますが、
その意味では長野県(信州)は日本の屋根

 

我が町にはその1つ天竜川が流れていますが、この川の始発は諏訪湖の水門です。
だから最初から川幅があります。
そして中央アルプス南アルプスから流れる沢山の川が合流してきますので、
大雨で一気に水量がまし、暴れ天竜とも言われます。
でも上流の伊那地区を流れるうちは静かな川ですね。
昔は水泳をした。プールなどなかった(^O^)

川の東側から眺める中央アルプスの残雪です。

 

上流を眺める

家の近くから

下流が谷間です。渓谷を作ります。