信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

はしらないロープウエイ(^O^)

立山黒部アルペンルート」は、
富山・立山駅から長野・大町駅を結ぶ観光道路ですね。もちろんマイカーは通行できません。
ケーブルカーやロープウエイなどのいくつかの交通機関を何度も乗り継ぎながら北アルプス立山を越していきます。

長野県側からでは、扇沢の専用駐車場にマイカーを置いて、
黒部ダム~黒部湖~黒部平~大観峰~終点・室堂と乗り継ぎます。
富山側からでは、立山~美女平~終点・室堂ですね。
それぞれの駅で降りるだけでその場その場の黒部観光が可能です。

 

その中の1つ、黒部平~大観峰のロープウエイです。
改札口に並びますと、駅員が漫才調で爆笑させてくれます。
「皆さんこのロープウエイははしらないですが、それでも乗りますか?」
と説明。
走らないで宙ぶらりんになるの?と思わず首をかしげます。
実は、柱ないロープウエイなんです。
約1.7㎞もある長いロープウエイに途中の支柱が1本もないのです。

 

また動く展望台とも言われ、ゴンドラの窓から眺める雄大な絶景が広がります。

朝は霧で覆われて・・・

f:id:hashiba511:20191006154455j:plain

 


しかし帰りは霧が引け、秋の青空が・・・

f:id:hashiba511:20191006154645j:plain

 

ゴンドラから、また展望台から眺める黒部ダム湖と立山連峰の紅葉です。

f:id:hashiba511:20191006154904j:plain

f:id:hashiba511:20191006154933j:plain

f:id:hashiba511:20191006155008j:plain

紅葉は今一か? 少し遅れているのかな?