信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

信州の寒天

寒天はトコロテンから作るが、これは天草ですよね。
その海産物が、何故海なし県の信州で盛んなのか?
この時期寒天干しが風物詩でもあります。
と言っても、食材の寒天は食品衛生上室内で作られて、
干柿同様その昔の風物詩が珍しくなった。

信州が寒天の産地であると言うことは、
トコロテンを1度凍らせて乾燥させたもので、
そのために寒い信州が盛んというわけです。
昔は農家の冬の副業でしたが、今はそれも廃れた。

我が伊那市内でも一か所だけ寒天干しの光景が見られる。
糸寒天かな?

f:id:hashiba511:20210216175433j:plain

f:id:hashiba511:20210216175451j:plain

f:id:hashiba511:20210216175512j:plain

f:id:hashiba511:20210216175556j:plain

 

この寒天の製造には面白い話があります。
昔、トコロテンを食べた人が、こんな不味いものを食えるかと怒って、
店先に吐出していった。


翌日店長があとかたずけにと見ますと、トコロテンが真っ白に凍って、
それが乾燥していた。

ちょっと口にしてみたら、無色透明でトコロテン独特の臭いもない。
そしてどんな食材にも合う寒天、今はダイエットブームに乗って、

寒天食品が人気を呼んでいる。